寄付について

 あなたのご寄付で支えられる活動があります!! 

 山口きらめき財団では、様々な地域課題に取り組む活動、男女共同参画社会の実現をめざす活動、地域文化の振興を図る活動など、幅広い分野にわたる県民活動を支援しています。

 財団では、こうした活動を広く県民や企業の皆様からのご寄付で支援するため、
きらめきファンド
を設置しています。

 皆様からお寄せいただいた寄付金は、ご寄付いただいた方のご意向に沿ってファンドに積み立て、県民活動への助成金として大切に活用させていただきます。

 あなたも、寄付を通じて、地域を活性化する活動へ参画してみませんか。
 皆様の厚いご支援を、よろしくお願いいたします。

「きらめきファンド」の活用については、コチラをごらんください

きらめきファンドのしくみ

  いただいたご寄付は 次のような活動へ助成しています

 これまで幅広い分野にわたり、1600件を超える県民活動を助成してまいりました。
 この助成金を活用して、地域の課題解決人材・リーダーの育成など、県内各地で数多くのすばらしい活動が展開されています。

「さくら名所100選の地」に選ばれた
錦帯橋周辺の桜を保全する活動

錦帯橋さくら守の会(岩国市)

絵本や紙芝居等にふれる機会を提供し
子どもの豊かな成長を支援する活動

NPO法人子ども劇場山口県センター(宇部市)

男女がともに活躍する社会づくりを啓発する活動
やまぐちネットワークエコー(山口市)

郷土の伝統文化を保存し次世代に継承する活動
稲光「笹踊り」保存会(下関市)

 

 ご寄付の方法

 現金又は銀行振込でお申し込みください。

  ※お振込の際、専用の振込用紙をご利用いただきますと、手数料が免除されます。
   振込用紙は、財団へご請求ください。

 「きらめきファンド」へのご寄付、県民活動への支援などのご相談は、事務局へお気軽にお問い合わせください。
   電話 083-929-3600 FAX 083-924-9096
   インターネットでのお問い合わせはこちら

  山口きらめき財団への寄付については、税の優遇措置が受けられます

個人寄付の場合

所得税(①、②いずれかを選択) 

 当財団への寄付金は、所得税の「税額控除」を受けられます。
 「所得控除」と「税額控除」のどちらか有利な方をお選びください。

  ①所得控除 所得金額から「寄付金額(注1)-2千円」を控除
  ②税額控除 所得税額から「(寄付金額(注1)-2千円)×40%(所得税額の25%が限度)」を控除
   (注1)所得金額の40%が限度

住民税

  ○県民税 税額から「(寄付金額(注2)-2千円)×4%」を控除
  ○市民税 税額から「(寄付金額(注2)-2千円)×6%」を控除
   (注2)所得金額の30%が限度

  控除を受けるためには、確定申告を行うことが必要です
   ・当財団が発行する領収書を添付して税務署に申告してください。
   ・税額控除を選択される場合は「税額控除に係る証明書」も合わせて添付してください。
    ※「税額控除に係る証明書」のダウンロード → 税額控除に係る証明書(pdf)

 

法人寄付の場合

法人税

 当財団への寄付金は、「特定公益増進法人」への寄付として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で損金算入することができます。
  詳細は、次のリンク先をご参照ください

 (リンク) 寄附金を支払ったとき(国税庁HP)
      特定公益増進法人に対する寄附金(国税庁HP)
      個人県民税の寄附金税制について(山口県HP)

  お名前の公表について

 ご寄付いただいた方に感謝するため、お名前(氏名、会社名等)を財団ホームページで公表させていただきます。
 公表を希望しない場合は、お申し出ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です